明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

Come So Far (Got So Far to Go) 和訳

映画「hair spray」って黒人差別や外見差別に対する差別解消映画だと思ってます。アメリカの歴史はあんまり知らんのですが南北戦争とかあったみたいで今でもそういう差別はあるみたいですね。まぁアジア人への差別はもっとすごいみたいと言う話は聞いたことがありますが。

 

ただ娯楽映画として見てもhair sprayは面白いです。来る未来の化学物質への疑問とかそういうのも入ってますし。お寿司。

 

という訳でhair sprayのエンディングソングである「Come so far(Got so far to go)」が私はメロディーラインが大好きで暇があると聞いてるんですが歌詞の和訳は映画で出てまして、折角なので自分也に訳してみようとやってみました。それがこちら。

 

↓以下和訳↓

------------------------------------------------------------------

遠くまで来たよ(まだ先は長いけど)

ねぇ古い友よ 派手に着飾った昔を振り返ると
面白くない 全部昔の話だよ

共に過ごしたそんな夜は特別な思い出
そして明日を待ちきれない
あなたが隣で踊っていてくれる限り

だって全部はっきりしてる
毎年毎年私たちは強くなる
過去は過去 昔は昔
ラジオを点けて アクセルを踏もう

だって
私たちはこんな遠くまで来たじゃない
でもこれから先はまだまだある
道は長いだろうけど
でも行こうと決めたからには長くはないよ

だから昼間はすぐに過ぎて
夜はゆっくり進むけど
こんな遠くまで来たのを知ってる
でもね
もっと遠くまでいけるよ

ねぇ毎年そばにいて一緒に過ごしてきた古い友よ
道は曲がりくねってるけど
でもその道がここまで私たちを連れてきたんだよ

悪い時代は過去に置いていこう
でもそんな思い出を隠してはいけない
許そう でも忘れないで
私たちがしてきた間違いを

だって全部はっきりしてる
毎年私たちは強くなる
だから諦めないで 何時になるかだなんて
ただ道に戻るだけ

だって私たちはここまで来た
でもここから先も長くなるよ
道は長いかもしれないけど
でも行こうと決めたからには長くは無いよ

だから昼間はすぐに過ぎて
夜はゆっくり進むけど
こんな遠くまで来たのを知ってる
でもね
もっと遠くまでいけるよ

ねぇ古い友よ 一緒に行かない
飛び乗るには十分な場所はあるよ
高速道路はいつもでこぼこ道だけど
でも前に比べたらずいぶん良くない

自分のスピードで動いたらいいよ
心が君が必要としていたコンパスだ
今走っている道を走り続けよう
だってバックミラーには過去しか映ってないんだから

だって全部はっきりしてる
毎年私たちは強くなる
だから諦めないで 何時になるかだなんて
ただ道に戻るだけ

だって私たちはここまで来た
でもここから先も長くなるよ
道は長いかもしれないけど
でも行こうと決めたからには長くは無いよ

だから昼間はすぐに過ぎて
夜はゆっくり進むけど
こんな遠くまで来たのを知ってる
でもね
もっと遠くまでいけるよ

もっと遠くまでいける
もっと遠くまで!

------------------------------------------------------------------

↑以上和訳↑

 

うーん、映画の和訳バージョンを記憶するぐらい覚えてるので難しい言い回しとかはそのまんまですねwまぁでも自分也にわかったので良しとしますw