明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

赤ROM 白ROM 黒ROM

先の日記で書いた反省点から調べたところ赤ROMと言う言葉が出てきました。白ROMは知っていたんですが赤とか黒とか初めて聞きました。備忘録という事で今回の日記。

 

赤ROM

キャリアにより制限がされた端末。IMEIで検索可能。SIMを刺してもモバイルネットワークは使えない。

 

黒ROM

SIMが刺さっていてモバイルネットワークが使える端末。新規購入とか白ROMにSIM差したもの。

 

白ROM

SIMが刺さってない端末。かつSIMロックもかかってない。キャリアによる制限もされていない。SIMを指せばすぐ使える端末。

 

不勉強で申し訳ない。