明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

パソコン教師としての実力

受験業界の家庭教師ならある程度の大学に合格していたらこの人は実力あるなとわかりやすいんですがパソコンの教師なんてその実力を測るスケールが無いのでなんともわかりませんね。一応情報系の資格なんてあるんですがコンピュータの知識を深めるだけで実力とは言いにくい。MOSも実力を測るスケールとしては良いと思いますがMOSだけ持っててもコンピュータの原理を知らないとなるとそれはそれで如何なものかと思ってしまいます、あくまでも自論ですが。例えばCPU内のアキュムレータとかマルチプレクサがどういう動きしてるとかラッチとフリップフロップの差が説明できるとまでの知識はいらんと思いますけどね。

 

まぁそんなわけで自分のパソコンの教師としての実力を調べる為に全国のパソコン塾の先生方の経歴を見てみたんですが大したことないな。ぶっちゃけそれでパソコン教師なのるかと言うぐらいの人が多いですね。パソコン教師なんて名乗ったもん勝ちってのもありますからね。

 

とはいえ赤ロムを知らなかったへもげさんが偉そうにいうのもなんだかなー(阿藤快)なので研鑽する事は怠らないようにしようと思いました。