明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【F〇ck】ありがたいお言葉【You】

f:id:ikiteruikiteku:20220213180334p:plain

誰しもが経験あると思いますが「あなたの為に言ってるのよ」と言われたこと。いやーありがたいですねぇ、自分の人生をそっちのけにしてまで私のことを心配してくれてるんですからね、いやーありがたい。そういうのに限って大した人生送ってないんですよ。他人の人生に意見つけるならそれなりのことをやってから言えよといつも思うんですが如何でしょうか。なので私は他人にはほとんど意見をしません。ブログで書くぐらいですかね。ぶっちゃけ他人がどうなろうと知ったこっちゃないのもありますし、言って変わるぐらいならとっくに変わってると思うからです。それにそもそも私も大した人生を送っていないので。

 

私にプライベートで意見する奴には必ずこう言います。「東大の医学部出たぐらい努力した人の話じゃないと聞けないですよ。」と。まぁ東大の医学部は例えなんですけど何でもいいんですよ、人よりすごい努力した人の意見なら聞く気はありますし。オリンピックで金メダル取ったとか1代でGAFA並みの企業を作り上げたとかそういう人の意見だったら大歓迎ですよ。

 

そうでないね、私もそうですけどただの一般人が意見するなんておこがましいにもほどがあると思いません?お前が何をやったんだよって。他人の人生に口出せるような人間かよおめーはよと思う訳ですよ。

 

年上だろうが同世代だろうが年下だろうが相手にも人生のポリシーがあるんだからこちらのルールに合わせようとするのは論外。合わなければ別れる、それで良し。

 

と怒りに任せて書いてみましたが、要は伝え方が大事という事でこうしろああしろと言うよりもこういう方法はどう?どかああいう方法もあるよ?とか提案する方法だと角が立たないのかななんて思った次第です。同じことを言っていても言葉一つで相手の態度も大きく変わるよなと思った日記でした。