明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【俺とお前と】自分と他人の考え方の違い【大五郎】

社会で生きていると自分の意見がうまく伝わってないなとか相手の意見がよくわからないなとか沢山あると思います。学校でもあると思いますし、特に人間関係が密になる会社ではなおさらですよね。ちょっとしたすれ違いから仲違いすることなんてしょっちゅうですよ。

 

でもそれは当たり前ですよね。人間って脳と言うハードウェアは大体一緒なはずと思ってるんですがそこを流れるパルスと言うソフトウェアが人により少し違うと思うんですよ。パルスが強く流れる人は感情が豊かであったり逆に弱く流れる人は穏やかな人だったり。そういう所から考え方も変わってくるのかなと思っています。

 

脳の物理的な話は専門家じゃないので適当な私の考えなんですが、その人が生まれ持ったもの、つまり固有の性格ってあると思います。三つ子の魂百までですよ。ベースになった考え方からは逃れられないと思います。多少成長とかで変化はするかもしれませんが大きく変わらないはず。そんな雑多な性格を持った人間が集まれば友情も生まれるし軋轢も生まれるわけですよ、良い意味でも悪い意味でも。

 

そんなわけで会社に行くとあっちでワイワイこっちでガヤガヤと問題が起こるわけです。ただそこで俺の意見が正しいと思ってしまうとすごい生き辛いなと感じてはいます。10年前ぐらいからこういう考えもある、ああいう考えもあると考えようとは思ってはいても、自分が当事者になると中々冷静であることが難しい。頭にくるっていうんでしょうか。

 

でも老人になってもそういう人いますし自分の考えと違う考えを受け入れるのは容易なことではなさそうです。だったらどうするか。その考えを見なかったことにしよう、と言う考えはどうも私の生き方に合ってるようです。

 

と言うわけで相手にしないという生き方をしてみるのも楽しいと思いすよ。