明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

大人の関係

子供の頃は自分が感じる楽しい人と遊んでいたと思います。

大人になると、特に仕事の関係になるとかなり変わって自分にメリットがあるかないか

で付き合うようになるかと思います。

プライベートでは楽しいと思っても一緒に仕事をしてみると何か違うと感じたり

逆もしかり。

利害が生まれてくるんですね。

 

会社では利害関係が生まれてくるのでプライベートな付き合いは程ほどにしています。

しかしそれでは仕事のストレスを発散できないのでプライベートでは

仕事とは全く関係ない人と付き合います。

だからこそ相手に対して無責任な発言ができる訳です。

そして相手から受けるこの無責任な発言がありがたかったりします。

 

生物は昔から競争社会です。だからマウンティングがあったりします。

会社なんてマウンティングの倉庫です。あいつより出来る、あいつは下だ、

そんな感情が渦巻いています。

 

もっとこう生産性の高い社会ならば良いのですが人が介在する以上

全体の生産性を低くしても自分が上がればいいと思う人もいます。

それが自分の首を絞めることになるとは知らずに。

 

楽しい人間関係は大人になって随分立ちますがもはや作れないのではと

感じています。

少年時代のようにただ馬鹿をして生きていければこんなに楽しいことは無いのですが。

 

www.youtube.com