明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

なんでやらんのかわからん

何人か知人に起業しますと伝えましたがまぁびっくりするくらいテンプレート通りの

「その業態じゃお客さん来ない」のオンパレードです。ちなみに自営業の知人には話していませんし、そういう人は皆サラリーマンです。

 

「その業態じゃ仕事は来ない」かどうかわからんからやってみるのであって、成功するかどうかなんて二の次ですよ。なんで皆成功=最初から上手くいくと考えてしまうんだろうか。最初から上手く行く人なんて一部の商才のある人か超運のいい人ぐらいじゃね?と思うですけどね。

 

最初から上手く行くとわかるんなら誰でもやってるんですよ。わからないから穴場なんじゃないですか。私だって最初から成功するなんて思ってませんしお客さんが一人ついたら勝ちぐらいの考えですよ。サラリーマンとか公務員の人ってなんでそんなに保守的というか絶対成功しないとやりませんというポジションなんでしょう。不思議。

 

やってみないとわからないからやるのが楽しいんじゃないんですか?出来るとわかることやって何が楽しいんだろうか?未来は見えないから楽しいんじゃないか。

 

私は成功するとは言ってません。ただこの未来には途中途中の失敗が待っていてそのトライ&エラーの繰り返しだと思います。だから「できない」とは思っていなくて「途中途中で失敗はする、がそのうちなんとかなるだろう」ぐらいの考えです。

 

昔、大学の同期の友達が「サラリーマンって楽なんだよ」って言ってましたが何にも考えないでお金が入ってくるのですからそれは楽です、が楽しくはない。

 

一生は一度きりですから、私は私が楽しいと思うことをします。