明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

起業と大学受験

大学受験の時って確実に受かる!A判定以外出たことない!っていう大学しか受けないんでしょうか?私はC判定はもちろんE判定の大学も受けました。受かるかどうかは運しだいみたいな受験だったんですが無事C判定のところに受かりました。受かるかどうかわからないけど最後の追い込みにかけて受験してみるスタンスってすごい大事だと思うんですよ。一回きりの人生なんだから勝負してみたいじゃないですか。

 

起業も同じだと思ってるんですよ。この業界だとダメかも、お客さんいないかも、じゃなくてやってみないとわからないでしょうよ。なんでやりもしないであれはダメだ、これはダメだと考えてしまうのかがわからない。実際ダメだったとしても学ぶところがあると思います。大学受験の勉強だって最初からできるわけじゃないんですし、間違えて覚えていくと思うんです。

 

大体一生サラリーマン人生みたいな人達が口をそろえて言ってますね。「プランが甘い」とか「お客さんはそんなのできる」とか。お前に何がわかるんじゃい!だからお前は一生サラリーマンなんだよ!と暴言を吐いてしまいます。

 

そんな訳で人生は失敗と復習の連続だと思いまして、失敗してもそこから学んで会社を大きくしていけたらいいと思っています。