明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

すごいぜ!アレクサEcho Dot!家電音声制御化成功!

Wi-Fiで家電を音声制御しようとするとスマート家電に対応してないといけないんです。でもスマート家電対応って家電を買い替える必要があったりお金がかかります。なので家電についてる赤外線通信、いわゆるリモコンをアレクサで操作できれば音声制御が出来るという訳です。

 

そこであらゆる家電のリモコンに対応した赤外線通信のスマートリモコンを買いましてアレクサにつなぎました。そしたら以下の製品の完全音声制御化に成功しました。

 

〇エアコン

〇テレビ

〇照明

〇パソコン

 

エアコン、テレビ、照明は赤外線通信なので音声制御は出来るんですがパソコンはWake on lanで色々調べていじくったら起動するようになりました。ただシャットダウンするためにはもう少しいじる必要があるのでちょっと面倒くさいしそもそもパソコンをシャットダウンするときはパソコンの前にいるからという理由でやっておりません。

 

そして照明なんですが何故かアレクサアプリに対応してなかったのでSmart Lifeと言うアプリを入れて無理やり操作してます。点灯させるのは「アレクサ ライトつけて」でつくんですが消すには「アレクサ 消してをつけて」と言うわけのわからん言葉で操作してます。この辺は改良の余地ありですね。

 

という訳で音声制御化ができて大変便利になりました。昨日もソファーで寝てしまったのですが寝る寸前にテレビとライトを音声で消せたので色々捗ります。

 

スマートリモコンは1500円ぐらいなのでアレクサと合わせて9,000円ぐらいで家電の音声制御化ができます。興味のある方は是非やってみてください、大変便利です。すごいぜアレクサ!