明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

エアコンの遠隔操作化

20年選手のエアコンがぶっ壊れたのでパナソニックの新しいエアコンをつけたのですがどうもこのエアコンが遠隔操作に対応してるみたいです。別売の無線キットを買って取り付けないと行けないのですがこれは業者に頼むとして。

 

なんでエアコンを遠隔操作したいかと言うとアマゾンのアレクサ使ってみたいなーと思ったのがきっかけです。アレクサって何ができるのか知らなかったんですが色々できるみたいでエアコンの遠隔操作もその一つだそうです。別にリモコンで操作すればいいんですけど外出先からとかもエアコンのオンオフができるとか声でもオンオフができるとか便利そうなんですよね。

 

更に調べてみるとカーテンの開け閉めとかテレビの操作とかもアレクサで出来るみたいですね、すごい。一番必要なのはグーグルカレンダーから予定を取り出して教えてくれる機能です。毎朝スマホ見てカレンダー見るより「アレクサ おはよう」とかキーワードを設定しておくと予定を教えてくれるみたいです。

 

という訳で明日アレクサ対応マシンを買ってこようと思います。月曜日には無線キットの工事をお願いしようと思います。