明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

恋と単純接触効果

大谷選手の結婚がニュースになっています。お相手は誰だかわかりませんでしたね。バドミントン選手だとかバレー選手だとかいう噂もありますが謎のままです。恋をして結婚されたんでしょうがこの恋人になるにも単純接触効果と言うものが効果があるそうです。森見登美彦さんの小説「恋は短し歩けよ乙女」の映画で出てきますが「なかめ作戦」と言うのがまさにそれでなるべく彼女の目に留まるというのが単純接触効果ですね。彼女に出来るだけ会うようにして自分の存在感をアピールする。大事です。

 

さて恋の話はどうでもいいんですが単純接触効果というのは会社の集客でも必要になってくるようです。起業したての会社は認知度0なので誰も知らない。なのでチラシ等を配ることによって認知度を上げていく。それも月1ぐらいで配布することで会社の信用度が上がったりもするようです。題して「なるべくお客様の目に留まる」作戦、「なおめ作戦」とでも言いましょうか。

 

弊社も新聞折込で認知度を上げたり集客してるんですが3回程チラシを同じところに配ると効果があるようです。3回目でお客様の記憶に定着するとか。

 

来週の月曜日に1回目の新聞折込を行いますが来月、再来月も同じように行っていきます。目標は5月の折り込み、3回目の折り込みでお客様が来られるようにしたい。その為にも地域を絞ってチラシの折り込みを続けていこうと思います。