明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

学歴の大切さ

一部の高偏差値大学を除いて大学は就職予備校と呼ばれていますが全くその通りだと思います。大卒じゃないと入社出来ない会社は山ほど有り、大手企業は有名大学で無いと就職活動でエントリーすらできません。高収入を得る為に良い会社へ行き、その為に良い大学へ入ります。

 

以前の日記で書いてますが私は明治大学を出ています。5chではボロクソ言われてますが世間的には良い大学であり、実際就職では恩恵を受けました。色々あって転職しましたがその時も大学名はついて回り今も所謂大手企業で正社員をしています。

 

正に今、受験シーズン真っ盛りですが受験生を鼓舞したく、是非良い大学を目指してください。学歴は就職するための切符であり、かつ転職する際の切符にもなります。よく転職時に必要なのは職歴だと言いますが、それはそうでそもそも職歴は良い会社での職歴を指しているのであって良い会社に入る為には良い大学を出ないとと上の話に戻る訳です。

 

どこの大学に行けば良い会社に入れるかと言う疑問ですが最低限日東駒専、出来れば日大へ行くと頑張れば大手に行けます。同僚でも日大が二人いました。偏差値的に言えば最低限が日大。理系だと芝浦工大よりも日大の方が有利だと経験上考えています。文系は知らん。

 

日大は軽んじられる事があるかもしれませんが就職強いと思いますよ。そして偏差値的にはそこまで難しくない。頑張れば入れる。

 

色んな人生がありますし否定する気は無いのですが、高卒や専門卒だと先がありません。一部の成功者を挙げる人もいますがそんな一握りに成れると夢見てると足元をすくわれます。堅実に人生を生きたいなら大学を出るべきです。後になってあの仕事に就きたいと思ってもそもそもエントリーが出来ないんですから。

 

今、この2月の受験で人生がある程度決まります。全力を尽くして頑張ってください。

受験生の皆さんが良い結果になる事を祈っています。