明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

愛と時間と死

米映画「素晴らしきかな、人生」(ウィル・スミスVer)を見ました。

想像力が無いと理解できない映画でした。面白いと言うよりも

考えさせる映画。子供を持たれている方にはもっと感動できるのかも。

 

勝手な解釈をして行きます。

「全ては神の思し召し」と言う感じで「愛、時間、死」と言う3柱が

現れたのでしょう。最後のハワードの奥さんが子供の死と直面する前に

現れたのが「死」のおばあさんでしたね。

 

愛に一度裏切られた人生は元には戻らない、と言う考え方が

浮かんできました。一度は絶望に追いやられますがそれが悪い事だけでは

無くてもっと人生を豊かにする、所謂スパイスになりえるのかと。

それが娘の死と言う残酷なきっかけでも。

 

謎なのがあの探偵が撮っていた動画には3柱は映ってないはずですが

探偵は何故疑問に思わなかったのか、なんて無粋なことを言ってはいけません。

アメリカンマジックです。

 

笑いも泣きも感動も無く、唯々考えさせる映画でした。

星1つ。