明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

全部俺の物か?

 昔、アニメのプラネテスを見ていて主人公のハチマキが言っていたセリフが

今聞くと違う感じで聞こえて、時は人を変化させるんだなと実感させられています。

 

「全部オレのもんだ。孤独も苦痛も不安も、後悔も! もったいなくてなぁ、てめぇなんかにやれるかよ!」

っていうセリフなんですけどね。

 

俺は誰にも迷惑をかけない、一人で生きていくんだ、と言うセリフに聞こえますが

こういう発言をしている時点で誰かを欲しているという風に感じ取れます。

本当に一人が好きだったら山なり無人島なりに住むんじゃないですかね。

 

このセリフの後の話で結局ハチマキは愛に目覚める訳です。人は誰かと繋がっていると。

 

生きている限り誰かと繋がっているはずです、少なくとも日本では。

ならば出来る限りで良いのでその範囲を広げていって少しでも面白くない世の中を

面白くすればいいんじゃないでしょうか。

 

1人で生きてる気はしても、食べてるご飯は誰かが取ってきた素材ですからね。

皆で互いに感謝して生きていけば良いんじゃないでしょうか。

 

俺が頑張ってるんだ!俺は頑張ってるんだ!って言うのは大事ですけど

実は皆頑張って生きていると言う事に気づくと優しくなれるかもしれません。

 

自分自分ではいけません。全部俺のものではありません。

感情は相互作用です。相手がいなければ孤独も苦痛も生まれないはずです。

 

それでも合わない人はいますけどね。それでも汝の隣人を愛せればいいのかも

しれませんね、知らんけど。