明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

自分の多面性

ビリージョエルさんのThe Strangerを初めて和訳で見ました。Strangerっていうぐらいだから知らない土地に行った旅行してる人の歌かななんて思ってましたが全然違って草。自分の中の多面性を肯定してる歌なんですね。自分の英語力のなさを痛感。

 

公式動画なので載せておきます。


Billy Joel - The Stranger (Live from New York City's Carnegie Hall, 1977)

 

私なりの和訳を載せておきますね。間違っててもごめんね。

-----------------------------------------------------------------------------

あのさ 誰でも永遠に隠しておく顔ってのを持ってるもんさ

だから誰もいないときにそいつを出して自分にしか見せないのさ

サテン生地みたいな面だったり スチールみたいな面だったり

シルクだったり革みたいだったりするのさ

不審者みたいな面だらけだけど でも俺たちはそいつらを愛するのさ

 

※1 だからよ 俺たちは危険を無視して恋に落ちるのさ

俺たちはそら沢山の秘密を持ってるけどさ 秘密を語ることなんて殆どないのさ

お前なんで驚いてるんだ まるでその面を見たことがないみたいにさ

自分の中に潜む不審者を愛する人に見せようとしたことは無いのか?

 

※2 やり直すことを怖がるなよ 何時だって全てが悪い方向に向かっちまってもさ

やるだけやっただろ 誰もやらなかったことを

もうわかってるだろ 自分の為に今ここにいるんだよ

 

昔は俺も信じてたよ すげーロマンチストだった

家に帰ったら女がいてさ そいつが誰かわからねーんだよ

なんでか聞いたらよ 答えなかったんだよな

その時に俺は別の面をした自分に気づいたんだ

眉間を蹴られたみたいだぜ

 

※1

※2

 

お前はわからねーかもしれねーがよ どれだけその不審者に刺激されてるか

だがよ 奴は何時だって悪い奴なわけじゃねーんだ

しかもいつも間違ってるわけでもねー

お前は良い面をしようとしてるけどよ その面は消せないんだよ

欲望には抗えない 奴が一緒に生きていくからよ

--------------------------------------------------------------------------

 

難しいですなぁ、英語は。まぁ要約するとタイトルですw