明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

仕事が人を苦しめるなんて本末転倒

毎日のお仕事ご苦労様です。私も今週の仕事を乗り切りまして家でまったりしております。毎日毎日色々あって大変ですがお金を稼げるし良い暇つぶしになります。お金を稼ぐための仕事なんだからお金は稼げないとダメだし、そもそも仕事に追われて生きていてはどうしようもない。何のために生きているのかわからなくなる。人生を豊かにする為にお金が必要でその為に仕事をしているのです。仕事をする為に生きているのではない。馬鹿にはそれがわからない。手段と目的が逆になっている。

 

今の所ロボットが全自動で仕事をする仕事は無くはないが少ないですね。まだまだ人の手が必要です。人間が仕事をするのだからミスもあるし、そのミスを可能な限り少なくする努力をするのはわからなくもない。しかしミスは出るものだしミスが出た後にどう処理するかが大事だと考えています。

 

ミスをなくすのは無理です。例えば東大の医学部を首席で卒業する人でもセンター試験は全科目満点は無理だそうです。数年前に一人出たそうですがそれぐらいのレベル。東大の医学部主席卒でもそうなのに一般人の我々がミスを無くそうなんておこがましい、正に神に喧嘩を売るレベル。馬鹿じゃないの。

 

私も仕事でミスをしまくっていますが別に死ぬわけじゃないし損するのは私じゃなくて会社だし雇ったのは会社だからミスってもどうでもいいです。そんなことより次の旅行の予定を考えるので精一杯。

 

ミスったら死ぬの?馬鹿なの?人生はそんなことよりも大事なことがあるでしょう。