明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

私失敗しませんので

完璧って良いですよね。何も文句が無く所謂テストで100点みたいなもんです。仕事で完璧に出来たらそら褒められるわ出世するわお賃金は増えるわで良いことだらけです。

 

でもね、人間って完璧に出来てないんですよ。あなた東大の医学部を首席で卒業してますか?オリンピックで金メダル取りました?司法試験や公認会計士試験を首席で合格してますか?GAFAのような会社を興せて今も莫大な利益を生み続けてますか?

 

いないんですよ、そんな人。少なくとも私の周りの人間には。

 

仕事は完璧にやるんだとか少しでもミスは少ないほうが良いんだとかね。そういう人間に限らずですが殆どの人間は失敗しないように失敗しないように生きていくんですよ。失敗しないように穏やかに日々を過ごせたらと。失敗だらけの人生なのにね。

 

そらそうですよ、失敗したから成長するんでしょう。賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶと言います。賢者ってこの世に何人いるんでしょうね。1人いたらいいんじゃないの。99.999999999999999999999999%が愚者なんだから失敗を恐れずに学べばいいんです。

 

細かいことを気にするなそれワカチコワカチコと言っていた芸人さんがいますが正にそれ。下らない失敗でごちゃごちゃするよりそこから改善策を産み出したほうがよっぽどまし。

 

実際は馬鹿で失敗だらけの奴ほど「俺は成功してきた」なんて言ってますよ。自分の人生振り返ってみなさい。失敗だらけだから。

 

だからそこにいるんだよ。