明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【意識】感情コントロール【してます?】

f:id:ikiteruikiteku:20211007210209p:plain

感情をコントロールできないんですよ。怒りたいときに怒るし爆発したいときに爆発してるんです、プライベートではしてないんですけど仕事では特に。基本仕事って楽しい事じゃないんですよ私の中で。時間を奪われるし場所まで指定される。ある程度の我慢は押し付けられますし出来れば仕事をしたくないのです。ただお金を稼ぐためには仕事をしないといけません。だから自分に「お金の為」と言い聞かせて仕事してます。

 

それでも仕事で爆発することが多々あります。爆発と言っても暴力を振るうんじゃなくて「これは出来ません」とか「これ以上出来ません」とかはっきり言うんですよ。それで仕事が減るわけじゃないのはわかってるんですが言わずにはいられないのです。我慢が出来ないという感じ、感情がコントロールできない感じ。

 

だから感情をコントロールできる人、仕事で我慢できる人ってのは本当にすごいなと思います。私には到底できない。爆発する時はドッカーンと爆発します。

 

多分普段怒りの感情を抑えているのが良くないのかと。溜めに溜めて最後は爆発するってのはあまり良くないなとは自分ではわかってるんですけどね。

 

アンガーコントロールが出来ればいいんでしょうが、それが出来る人はとっくにやってるっていう。出来ないから苦しむくらいなら今まで通りの自分を今まで通り出せば楽に生きられるんでですよ。アンガーエクスプロージョンで生きていきます。

 

感情コントロール出来る人もいれば出来ない人もいるので、そこはそうとして生きるしかありません。そこが出来るのが日本と日本人の良いところでしょうか。やる事やってれば多少爆発させてもクビにはなりません。

 

ただ多少の感情コントロールはもう少しできた方が良いかなと反省しつつこれからも働いていく次第であります。本日の日記もこんな感じ。ご拝読ありがとうございました。