明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【大人の】自分で考え自分で決めろ【階段】

f:id:ikiteruikiteku:20220112203021p:plain

私は45歳を迎えもはやおっさん真っ只中なんですが未だに自分が子供だなと思ったりします。言葉使いやら態度やらが。考え方もそうですね。大人な考え方ができないんですよ。と書いたところで大人な考え方ってなんじゃろ?と思いまして。子供の考え方が刹那的で自分中心であるなら大人な考え方は大枠を捉えていて他人のことを考えた感じでしょうか。こう書いてるとますます私は大人じゃないなと思いますね。

 

みなさんご存じ、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラに加地りょうじがいます。私が学生の頃に放映されていたアニメなんですが当時は加地さんが随分大人に見えました。最後の使徒が迫ってくる中主人公のシンジ君が戦場から逃げ出すという場面でこういうセリフを言っています。「だが君には、君にしかできない、君にならできることがあるはずだ。誰も君に強要はしない。自分で考え、自分で決めろ。自分が今、何をすべきなのか。ま、後悔の無いようにな。」。

 

これが私の中では完全に大人の都合ですよねって言う意味でしか捉えられないんですよね。シンジ君が逃げちゃって使徒に人類滅ぼされちゃってもそれはそれで一つの世界ですから特に問題なさそうですが、加地さんは死にたくないのか人類が滅ぶのを危惧してるのかシンジ君に強要してるんですよ、「誰も君に強要はしない」とか言っておきながら、裏を返すとやれよなお前的な事言ってるんですよ、まさにダチョウ倶楽部の「押すなよ押すなよ」ですよ。

 

そもそも自分で考え自分で決めろって言う言い方が責任逃れ的な感じがして嫌いですよね。「お前エヴァ乗らねーと人類滅ぶぞ!やっべーぞ!」ぐらいの言い方で押し付けた方が言われた方もじゃあしょうがねーなとかなるんですが。

 

と話を大人と子供の違いに戻すと、大人って言い訳がましい体の大きい子供なんでしょうね。大人も子供も大差ないな。自分もそうですが生まれた時から何も変わっちゃいない。

 

少し悪口になったので話を今日の日記のタイトルに戻しますが、それでも大人を演じるなら自分で考え自分で決める事は大事です。会社とかになると自分で勝手に決めるのは良くないことですが、自分の人生をどうするかは自分で決めるしかない。そういう意味では大人は自分で考えて自分で決めて、自分で責任を取れる人を言うんでしょうか。責任を取れるとは自分の決断のケツを自分で拭ける人なんでしょうね。

 

責任感を持ってる人は一杯いるんですが責任を取る人が全くいないのが世の中子供しかいないんだよなぁと思うところでありました。