明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【楽しく】もがき苦しむのが人生ではない【生きれる】

f:id:ikiteruikiteku:20220214195932p:plain

なんか哲学的なタイトルの日記ですね。宗教チックとも言える。人生ってどうですかね、楽しいですかね、苦しいですかね、何とも感じないですかね。私はどっちかと言うと苦しいかなと思いますけどね。いやまぁ10中3ぐらい苦しくて6ぐらい普通で1だけ楽しいかな比率で言うと。この1の楽しみの為に生きてるなとも言えます。仕事終わりのお酒なんてまさに人生の楽の1ですよ。

 

人生は最高だ!なんて頭沸いてる発言をする気は無くて、でもすげー辛いなーなんだこれって言う気も無いんですが、なんか苦しむことが美徳みたいな感じしません?特に日本人的な考えだと。わかりやすい所でいうとサービス残業とかさ。いや違うじゃん!苦しむ事が良い事なわけないじゃん!と思うんですけどねぇ。やっぱり楽しくやりたいですよね、人生1回しかないんだから。

 

何でもかんでも楽しく行こうぜって言う訳でも無くてさ、基本楽しいんだけどたまに頑張るところがあってそれはちょっと大変で苦なんだけどそれを乗り越えたらまた楽になるみたいな。何でもかんでも苦しいってのはおかしいですよ。

 

良くいるのが楽しく生きてる人を見ると嫉妬しちゃう人ね。自分も楽しいと思う生き方をして見りゃいいじゃん、考え方次第だろと思うんですが。自分が苦しい生き方をしてるのは自分がそういう風に考えてるからであって、何かが無いとか有るとかじゃないんですけどね。色即是空、空即是色って言うの?これ。

 

勿体ないよね、1度の人生を嫉妬して生きるって言うのも。もっと楽しいことに目を向けて生きたら苦から離れられるのになぁと思います。自分の人生も嫉妬されてるかもしれないんだぜ?それだけ良い人生かもしれないぜ?

 

良い人生は自分で決める、そう思うんですけどね。