明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

でも自分が悪い時もある

SSTという技能訓練を受けてきたんですがその訓練で気づいたことがありました。昨日の日記で「全部他人のせいにすればいい」と書きましてそれはそうだと思うんですがでも自分が悪い時は悪いという態度を出すのも悪くはないかなと思いまして。

 

相手を怒らせることが何度かあったんですよ。なんでだろうと思っていたんですがどうも自分は悪くないという考えが態度に出てしまったのではないかと推測しました。俺は悪くない=お前が悪いとなると言われたほうはいい気になりません。だから怒っているのではという結論。

 

という訳で、自分が悪い時はそれなりの態度で相手に接するのが後々のことを考えるといいような気がしてきました。後はこの考え方を実践して自然と態度に出るようになるといいですね。

 

基本は俺は悪くない、例外はでも俺が悪いこともあると考える事ですか。こうすれば鬱も回避できて相手も怒らせずに済みそうです。