明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【自己】自分を理解すること【分析】

自分ってわかってるつもりで案外わかってないなぁと感じています。自分から見た自分はよくわかってるんですけど他人から見た自分は全く見えてなくて、自分がわかってなくて他人がわかってる自分も見えてなくて自分がわかってなくて他人もわかってない自分も見えてません。いわゆるジョハリの窓と言うやつなんですが自分を理解するって凄い大変だなと思う次第です。

 

意図してないんですがしばしば他人を怒らせることがあります。なんでこの人怒ってるんだろう、何の気に触れちゃったんだろうと考えることもありますが結局なんでかわからずそのまま人生を送ってきました。未だに他人を怒らせることがあります。この他人を怒らせる原因がわかれば良いんでしょうが他人を見てても別の他人を怒らせてる時があるので結局自分を理解するのは難しいんじゃないかなと思います。

 

嫉妬や妬み等の感情が見えない部分で言葉になって相手に攻撃的になることはあるかもしれません。ただ無意識な口動(行動とかけてます)なので自分的には気づいてません。

 

皆が皆仲良くできるわけじゃないのはこういう無意識化の口動や行動だったりするのかもしれません。

 

今日はこの無意識の口動や行動について今後考えていきたいなと思い日記にしてみました。