明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

しあわせのかたち

このタイトルで日記を書くのはもう何回目かわかりませんが以前のブログから含めると4-5回書いてますね。それぐらい幸せって何だろうと考えてしまいます。わかりやすいのは成功した事が幸せと言う考えですね。ただこの成功ってのは何をもって成功と言うのかが非常に難しく塞翁が馬と言う諺があるように人生のある一点では成功状態にあってもその後不幸になることもあり、その逆もあり何が成功なのかわかりません。

 

金を持ったら成功なのでしょうか。金も確かに人生を豊かにする一つの手段ではありますが金だけ持って不幸せな人も存在するのでこれもいかがなものかと。じゃ幸せってなんなのよ、金でも生まれや育ちでも成功でもないのなら何が幸せなのか、今この47歳の時点で出した答えが一つあります。

 

自分で上手にアドレナリンやセロトニンを出す事が出来る人、これが幸せな人ですね。脳汁って言ってもいいんじゃないでしょうか。ギャンブルなんかすると脳汁でますけどこれはあまり上手いやり方とは言えませんね、破産する可能性あるし。運動なんかである程度疲労がたまる事をすると脳汁が出ることがあります、これは上手な方法。後は何か努力と言う名の苦労をしてそれが成しえた時、これも脳汁でますね。大学受験とか資格の勉強とか何か上手く行ったら脳汁でます。

 

金や社会的地位が上記でいう上手く行くことであるので金を稼いだとか社会的地位が上がったとかでも脳汁でますね。ただこれはギャンブルと同じで常に上手く行かさないと慣れてしまって脳汁が出なくなります。だから何かに依存して脳汁を出すというよりは自分で脳汁を出す方法を得たら無敵なんじゃないでしょうか。瞑想とかそういうのもいいみたいですね。昔の成功体験を思い出すのも良いかもしれません。

 

自分の幸せって脳が作り出した幻だと思うので脳を騙せる脳汁を出す事、これがしあわせなんじゃないでしょうか。