明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

人生設計

人生設計ってなんですか?と言う今を生きてる私です。いや本当に人生設計ってなんでしょうか。よく将来を考えてFP(ファイナンシャルプランナー)に相談しましょうとかCMで流れてますけどあれって何のためなんですかね?

 

と言うのも人生が設計通りに行く人ってどれくらいいるのかなと思いまして。あれでしょ?20代で結婚して30代で子供が出来て家買ってローンを払い終わるのが何年後だから保険に入って子供が大学卒業するころには貯金がいくら無いと老後が厳しいとかでしょ?それを未来予想図にして作るのが将来設計ってのはわかってはいるんですが。

 

人生を50年近く生きてきましたがどれくらいの人が人生設計の通りに生きてるんですかね?日本人口の7割ぐらいも設計通りに生きてるんでしょうか。そんなに多くないのかな?わからんけど。7割ぐらいが自分の思い通りの人生を生きているなら人生設計って大事だなと思いますが。実際どうですかね。思い通りの人生を送ってる人ってどれくらいいるんだろう。挫折や失敗は人生に必ずあるしそこで立ち直れなくなる人もいるでしょうし、立ち直っても紆余曲折あるでしょう。

 

私は人生設計って考えたことないんですよ。ただ漠然と皆がやっていることをやってみようと思って生きてきて大学も言ったし社会人もやってますがそれ楽しいの?っていう感じです。一度きりの人生を生きている意味あるの?と思ってしまいます。大体想像通りの人生だった、人生設計通りだってのは安心できて生きやすいなとも思います。でもそれって生きた意味あるのとか傲慢な考え方ですかね。

 

生物学的な意味で何のために生きているかもわからないのに将来の為に投資しよう、いい学校に入ろう、いい会社に入ろう、出世しよう、お金を稼ごう、子供を作ろう、孫が欲しいとかまぁ面倒くさい。

 

金が無いと苦労するけど金に囚われすぎてる。競争社会が金への執着を強くしている気がする。総中流社会みたいに皆が幸せになれる、そんな社会になったらいいのになぁとか思って酔っぱらいながら書き込む日記でした。