明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

価値観

先のしあわせに関する日記から派生してみますが価値観って人によって全然違いますよね。私は学歴厨なので学歴万歳なんですが高卒の人たちから見て学歴なんて別にどうでも良いわけですよ。ルッキズムなんてのも一つの価値観だし金や社会的地位なんてのも価値観ですよ。自分が持ちたい価値と自分が持てる価値は違うこともありますがこれが合致した時って気持ちよさそうですね。例えば学歴厨の私の場合は東大医学部の学歴を手に入れていたら驕り高ぶっていたでしょうし。

 

色の違いで好みが別れるように価値観も違いますね。赤が好き青が好きとか野球が好きとかラグビーが好きとか。価値観の本質ってなんじゃろうか。自分に役にたつことが価値観になるのかマウンティング道具としての価値観なのか。

 

もっと本質的な部分に衣食住と言う価値観がありますがこれはもう本能的な価値観ですよね。もっと高次元な価値観、学歴とか社会的価値とかそういうのはなんで生まれてくるのか。生物が持つ競争原理から生まれてきそうな感じはしますが。

 

イケメンや美女の異性を捕まえ結婚し美人な子供を産み育てるのも一つの価値観ですし、頭の良い異性を捕まえて社会的価値が高い子供を産み育てるのも一つの価値観ですね。自分の人生を楽しくすることだけを考えるのも一つの価値観ですし、他人に危害を与えることに喜びを見出すことも一つの価値観でしょう。

 

なんかこれ以上価値観について書くと人間が存在する理由とかまで繋がりそうなのでこの辺にしますが、価値観を理解することがお互いを大事に出来る気がします。世界平和って価値観の共有で実現するんじゃないかななんてね。