明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

おひとり様の楽しみ方の教科書

一人で生きるってのは寂しいときもありますがそれを超えるぐらい自由です。何をしていいかは自分だけで決める。何時、何処に行くか、何をするかは自分次第です。オープンワールドですから何かをするかを自分で決めないといけません。一人を楽しむには自分をもてなす方法を知らないとできないでしょうね。

 

そんなおひとり様の楽しみ方ですが良い教科書があるんですよ。漫画なんですけどね。「ハンチョウ」と言う漫画でこのブログにも良く出てきます。とある事情で地下工事現場で働くハンチョウこと大槻が1日外出券を使って街をぶらつくという漫画です。これが良い勉強になりまして大人のおっさんって一人で何してるのかなとか思ったときに見るとなるほど、こういう行動してるのかと。

 

もちろんハンチョウも仲間と一緒に出掛けることもあるのですが基本一人です。一人で飲みに行ったり一人で旅行に行ったり。私が好きな話は「一期一会」と言う回でして、一人で寄った居酒屋で偶然知り合った人たちと一緒に飲み楽しく盛り上がって最後に別れた瞬間、さって行ってしまったさっきまだ会話していた人たちと雑踏に佇む自分一人のコマが最高に素敵です。もう2度と会わないの一瞬の仲間がその瞬間だけ確実に存在していたというのが。

 

そんなハンチョウですが2021年1月6日に発刊だそうです。大変楽しみ。次巻も楽しく外出されるんでしょうね。