明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

1日外出録 ハンチョウ 第70話「一会」感想

ハンチョウの9巻がでましたね。今回も面白い話ばかりでしたが特に今日のタイトルの第70話「一会」が最高でした。

 

今日も一日外出券を使い都内某所のとある横丁に飲みに入る大槻。1軒の店に入り隣の青年と語りだす。そこに一人飲みをしていた女子大生や外国人が参加し、最終的に4人で大盛り上がり。店を後にしサヨナラをした後の一コマが秀逸でした。

 

4人が別れた直後、大槻が後ろを振り返ると最早先ほどの3人はおらず、ただ雑踏の街がそこにあるだけ。直後まで最高に盛り上がっていたその4人が一瞬で他人に、二度と会わない他人になるというこの瞬間を見事に一コマで表しています。

 

私はこのコマが大好きです。バーに飲みに行きますが隣に座った人と何故か盛り上がり楽しい話をして退店した時、こういう雰囲気に飲み込まれます。バーを一歩出ると自分一人の世界。さっきまで一緒に楽しい会話をしていた人とはもう2度と会うことは無い。そういうのがすごい好きです。

 

出会い別れの度に 人は大人になっていく なんて歌詞があったので今日はこんな話からサザンの曲をご紹介。

 

www.youtube.com

 

同じ波はもうこない まさに一期一会ですね。