明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【崇め】総合職は神のごとく偉いのだ【奉れ】

f:id:ikiteruikiteku:20220315192040p:plain

私は某生命保険会社の一般職をしているのです。一般職というのは会社の総務的な事をやる職種でしていわゆる縁の下の力持ちと言いますか。見た目は地味ですがいないと困る人たちなんです。

 

それに対して総合職というのがありまして一般的にサラリーマンと言うと総合職を示します。字のごとく総合的な仕事をするんですが将来的に幹部候補になりえるのが総合職ですね。部下に指示を与え金策に馳せるというのが総合職のイメージでしょうか。会社で偉い人というのはほぼ総合職です。

 

さて、本日人事考課面接というのがありまして私も総務部長と面談をしてきました。今日の日記の肝となるこのセリフを言われましてびっくりしました。

 

「総合職の人は偉いから一般職のあなたは相手の社歴が浅くても敬語で話しなさい。」

 

ん-、私は今の会社で3年目なんですが1-2年目の総合職にも敬語で話せということですね。基本的に私は相手が社歴が上だろうと下だろうと敬語で話すんです。でも仲が良いと社歴が下の人にはちょっと言葉が砕ける癖がありますね。簡単に言うと仲良く話してしまいます、友人のようにw確かにこれは良くないかもしれませんね。

 

流石住〇生命ですね。一般職は総合職の奴隷なので敬語で話しなさいというのは。総合職様は30台で年収1000万円を超えるだけはあります。いやー一般職ってきついわー。

 

明日も総合職様に嫌われないように敬語で丁寧に接するようにします。怖いわー。