明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

やらなくていい仕事を断る技術

今の職種は一般事務職です。だから事務の仕事を早く覚えようと日々努力しているのですが流石にまだ入社半年では毎日が忙しくなるほど仕事が回ってきません。1か月に1週間ぐらいでしょうか、事務の仕事の繁忙期は。だから暇を重ねるときがあったんですが、総合職の若い方が仕事をくれるようになって暇は解消されています。

 

あくまでも事務職の暇な時に総合職の仕事をやると言うスタンスだったんです。しかしこの若い方はガンガン仕事を振ってきてまるで自分の部下のように私を扱ってきます。まだ沢山の事務仕事があるわけではないのはそうなんですが事務仕事をしてる時にも総合職の仕事を振ってきて迷惑しています。

 

さてどうしたものかと思ったんですが、やはり上司に相談するのが良いと思い明日直属の上司に相談しようと思っています。ちょっと前までは時間があるときもあるし総合職の仕事もやっていいかと思っていたのですが、まるで私が総合職の仕事をするのが当たり前だと思うような態度を取ってきたのではっきりと「彼の仕事は今後一切やりません。」と言おうと思っています。

 

そもそもが彼の仕事なので私がやるのが筋違いなんですが、最近彼勘違いしていますね。周りの同僚の方も私がやる仕事ではないと言っていて同僚の見識は一致しています。

 

さぁ明日、反撃の狼煙をあげます!もちろんメインの事務仕事はバリバリやるつもりなのでそれもお話しておこうと思います。

 

この話の続きは明日また書きます。