明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【日本人は】ニュースを見てもなんとも思わん【いませんでした】

ニュースを見てあーだこーだ言う人はいくらでも見かけるんですが私は特に何も感じません。ウクライナとロシアの戦争を見ても児童虐待のニュースを見ても対岸の火事状態です。全く感じないわけじゃないんですが戦争嫌だなーとか子供可哀そうだなーとかは思うんですがそれぐらいです。コロナワクチンに反対してる人を見てもそういう人もいるよなーと思いますし、捕鯨反対って言ってる人を見てもそういう人もいるよなーと言う感じです。

 

ニュースってどうしても他所の事ですしあんまりピンと来ないんですよね。周りの事だったら感情爆発で接するのにこの差は一体何でしょうか。自分に関係無いとどうでもいいんですよ多分。

 

なんかの歌に「飛行機が墜落しました 犠牲者に日本人はいませんでした」って歌詞があるんですがだからどうしたとしか思えない。その日本人が知り合いだったら大変だー!となるんですが知らん人だからどうでもいい。ぶっちゃけ知床の事故も可哀想だなとしか思えない。

 

冷たいんでしょうかねぇ、それともみんな同じ何でしょうかね。ニュース見て感情移入できるってすごいですね。ニュースってなんかフィクションみたいに感じてしまいます。実際に起きてるんですけどもね。今日はそんなニュース見て時事を知って何になるんだろうと言う話でした。知らなくていい話もあるしね。