明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

今そこから逃げることができるのに

逃げ出さないのはなんでなんだい?と思ってしまうのは私の個性でしょうか。日本に生まれて育って46年程経ちますが日本人の勤勉さを実感しております。勤勉さっていうかくそ真面目っぷりですかね。ルールがあったらそれを遵守するのが当たり前だと根底に刻まれているかのように。

 

フランスで暴動が起きていますね。詳しくは知らんのですが暴動の何がいかんのかと思ってしまいます。ルールに不満があるから暴動を起こすんですよね。だったらルールを変える為にその行動は正しいと思うんですが。

 

一方日本人はと言うとルールに則り自分を殺して皆で仲良くなんて感じですよね。ルールに間違いがあるとは思わない、間違っているのは自分だとか思ってる人の多いこと。間違っているのは時代に沿わないルールなんですよ。

 

だったらそのルールを変えればいい。変えるための行動をすればいい。最近日本でジョーカーみたいな人が増えてますがそれも社会を変える為には仕方ないことだと思ってます。っていうかそういう風に政治や社会が作ってきたんですよ今の日本を。

 

勤務中に職場から出ることが悪のような風潮がありますが別に職場からでることなんて簡単なんです。一歩踏み出せばそこは会社外なんですから。しがらみがあるから出れないだけであって物理的に出ることはすぐにできるんです。

 

勤勉さは日本人の美徳とかいうクソみたいな言葉がありますが自殺までさせるのが美徳とは思えません。クソですよクソ。クソくらえ。暴動が日本でも起きろとは言いませんが逃げる事も一つの手段だと思わせるような政治や社会を作っていきたいですね。