明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【同調】みんな同じでみんな良い【圧力】

f:id:ikiteruikiteku:20220124210105p:plain

 

好き勝手に生きてきて今更同調が大事とか言うのも滑稽な話ですが、よくよく考えてみたら日本人が繁栄してきたのは同調してきたからだと思うんですよ、もう我々日本人にはご存じですけども。

 

人生迷ってる人多くないですか?いろんなことができるオープンワールドのゲームで何していいかわからないなんて良くありますよね。一部の天才を除いて凡人はレールに乗った人生が楽だと思うんですよ。高校を出て大学を出て就職して結婚して子供を作って家を建てて孫が出来て死んでいく。これほどわかりやすく短期間のゴールがあるのは楽です。一々人生を悩む必要もない。目指すゴールは決まっているだからそれを目指して生きれば不幸を感じることも少ないんじゃないでしょうか。

 

今の日本はいろんな人生を目指せます。声優やアニメ制作の学校もあるしYoutuberもなろうとすればすぐに成れるし、いろんな生き方があります。合法にお金を稼げれば何やっても良いと思いますがそんな生き方出来る人って1%もいないですよ、知らんけど。

 

だったら確実に中流の(今や上流か)の安定した生き方をするのが良いんじゃないでしょうか。夢を見るのも大事だけど夢じゃお腹は膨れない。明日のご飯を心配する人生を送るよりも夢は無いかもしれませんがサラリーマンみたいな生き方が日本人には向いている気がします。みんな同じでみんな良い。

 

ポジショントークとでも言いましょうか、最早普通の人生を送れていない私から今生きている若者への説教として今日のブログを書きました。夢を見るのも大事、でも現実もちゃんと見ようねと言うお話でした。