明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

遊びも勉強もしたけど わからないことだらけ

今月47歳になるおっさんです。47年と言う人生を生きてきましたが人生の正解というのは未だわかりません、そして正解と言うのが無いというのが最近の結論です。100人の人がいれば100通りの人生があり、それぞれが正しいのではないでしょうか。お金が有るとか無いとか何処に勤めてるとか勤めてないとか職位が高いとか低いとか比べる要素はいくらでもありますが結局自分が楽しいか楽しくないかが全てなのではないでしょうか。

 

明治大学と言う私立大学を大学院まで修了し飲む打つ買うを一通り経験し遊びも勉強も人並みにはやってきたのですが上で述べた通り人生の完成形というのはわかりません。私にとって人生とは楽しく過ごせる事だと今は思っています。それが家族がいることもそうだし子供がいることもそうだし一人でいられることもそうです。それぞれがそれぞれの楽しい人生を送れたらと思います。

 

日本では増税がどうだとか少子高齢化がどうだ言われてますが世界的に見ればこんなに平和で暮らしやすい国は無いんじゃないんでしょうか。日本に生まれただけでURとは言いませんがそれでも生活保護や社会的バックアップを頼れば死ぬことも少ないです(それでも京都伏見介護殺人事件みたいな悲しい事件は起きますが)。

 

そんなわけで今日はこの歌をご紹介。


www.youtube.com

 

V6バージョンの動画なんですが是非アガルタVerをYoutubeで聞いた欲しいんですよ。V6Verだとちょっと軽いんですよね音が。公式動画がこれしかなかったので。

 

今日の日記のタイトルがこの歌の歌詞。「遊びも勉強もしたけど わからないことだらけ」とか「大好きな子がいるなら 恥ずかしがってちゃだめさ」とか心に沁みますよね。

 

私の人生も半分を過ぎました。残りの半分、どう生きてやるか考えどころです。