明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2024 共通テスト 英語 第6問 A 和訳と解答

TOEIC860点者のへもげさんが2024年の共通テスト英語の第6問Aを訳しましたよ!誤訳御免!Bについてはそのうちやるかも。結構難しいねー。

 

↓以下和訳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

共通テスト英語第6問


A 英語の先生があなたにこの記事を担当させました。
あなたは簡単に説明するためにノートを準備する必要があります。

時間の知覚
「時間」という言葉を聞いた時、時や分、秒がすぐに頭に浮かぶでしょう。
19世紀後半、哲学者のヘンリバーグソンは時計で測られた時間としての
時をどれだけ人々は認識しないかと説明した。
人類は時計の時間を計測するための良く知られている生物的なメカニズムを
持っていない。だからその代わりに心的経過を用いる。
これは精神的時間と呼ばれている、これは誰もが異なることに気づく。

宿題を終える時間がどれくらいかかるか聞かれたら
正確にはわからないだろう。過去を振り返り計算するだろう。
1975年の実験では参加者は固定された時間で単純だったり
複雑だったりする形状を見せられてメモするように言われた。
その後、その形状をどれだけ見たか質問された。
答える為に、彼らは「Retrospective timing」と呼ばれる
心的な方法を用いた。これは記憶から取り出した
情報に基づく時間を計算する。
複雑な形状を見せられた参加者は単純な形状を見た
参加者とは対照的により長く時間を感じた。

心的時間を計測するための別の方法は「prospective timing」と呼ばれる。
何かをしている時に自分で時間を測っている場合に使う。
思い出した時間の代わりに、物事をしながらどれだけ集中したかのレベルが
用いられる。いくつかの研究では作業を行っている参加者は
時間を計測しながら作業を終える必要がある。
作業により集中する必要がある心的作業はより
人々に実際の時間よりも短く感じさせる。
単純な作業をしていた参加者には時間が長く感じられ
待っていたり何もしていない人は最も長く感じられた。

感情的な状態も時間を認識に影響する。
例えばコンサートでは時間を忘れるくらい熱中することができる。
その後瞬きをしたかのように時間が経過していることに驚く。
これを説明するために、我々は「楽しい時は早く過ぎる」としばしば言う。
一方退屈なときには逆なことが起きる。
作業に注力する代わりに時間に注目する。
退屈さの為に終わりまで待てないぐらいとても遅く感じる。
恐怖はまた時間の認識に影響する。
2006年の研究では60名以上の人が
初めてのスカイダイビングを経験した。
不快な感情が高いレベルの参加者は実際よりも
長くスカイダイビングの時間がかかったと知覚した。

心的時間はまた人生の段階においても変わってくる。
子供は常に新しい情報や新し経験に出会う。
これは毎日記憶に残り、思い出すよりも長く感じる。
また誕生日や旅行のような期待するイベントまでは
時間はゆっくり進む。
殆んどの大人にとって未知の情報にはめったに出会わないし
毎日が記憶に残らない。しかしながらこれはいつもの事ではない。
転職や新しい街への引っ越しなどの大きな変化が起きた時に
日々の繰り返しが動揺させられる。
この場合、そんな人々の時間の経過は子供のそれと同じである。
しかし一般的に時間は我々が過ごした時間よりも
早く感じられるようだ。


心的時間の知識は日常生活に役立つ。退屈な時間を過ごすときに。
何故なら心的に時間に注目していないとか時間を考えていない時、
時間は早く過ぎる。読書のようなより集中できる作業に変化する事は
退屈を緩和したり時間を早く過ぎる為に役に立つ。
次に「楽しい時は早く過ぎる」を聞いた場合
これを思い出すでしょう。

ノート

時間の知覚

各節の概略
1.39
2.Recrospective timing
3.Prospective timing
4.40
 ⇒スカイダイビング
5.年齢による影響
 ⇒我々が成熟するに比例して時間は早く過ぎる、しかし41
6.役に立つテクニック

私独自の皆さんに役立つ例
A Retrospective timing
  Example:42
B Prospective timing
  Example:43

問1 39と40に最も適切な選択肢は
①生物的なメカニズム
②感情の影響
③記憶の種類
④人生の段階
⑤進行形の研究
⑥時間の種類
正解:39⇒⑥、40⇒②

問2 41に最も適切なのは
①どの年齢でも起きる大きな人生の変化は時間をゆっくりにさせる。
②年齢に関係なく人生で起きる大きな変化は時間を早くさせる。
③大人にとっての大きな人生の変化は時間をゆっくりにさせる。
④子供にとっての大きな人生の変化は時間を早くさせる
正解:①

問3 42に最も適切なのは
①クラスメートからメッセージを期待する事
②母親の携帯番号をメモする事
③今日何時間働いたか考える事
④明日会議があることを思い出す事
正解:③

問4 43に最も適切なのは
①今のところどれだけ走っているかを想定させる事
②夏合宿のバスケットボールチームのスケジュールを作る事
③駅にいるテニスコーチのところまで走る事
④温泉地までの前の家族旅行について考える事
正解:①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑以上和訳

 

以上です!