明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

失望することばかりさ 希望を持って生きていれば

シンガーソングライターの高橋優さんのある曲を見つけて聞いていました。

その歌がこちら。

 

www.youtube.com

歌詞の一部が今回の日記のタイトルです。

生きていくのは大変です。尽くしても努力しても裏切られたり

傷つけられたりします。

この歌ではそれをタイトルのように歌っているんです。

「失望することばかりさ 希望をもって生きていれば。」と。

失望するぐらい全力で生きているという事は希望を持って生きているんだと。

失望しないという事は絶望しているとも言えます、希望が全く無い。それは悲しい。

 

希望を持つから失望するならば希望を持ち続ければ良い。

その希望こそが人生の目的と同じ意味であると言える。

目的を持つことの大切さをこの歌が思い出させてくれました。