明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【みんな違って】普通に生きる難しさ【みんな良い】

普通の人生って日本人が持つスタンダードがあると思うんですよ。私の主観も当然入るんですが大体こんな感じ。

・高校か大学を出る→就職する→結婚する→子供ができる→定年まで働く

みたいな。昭和の日本人の生き方って大体こんな感じだったと思います。

 

自分と対比して見ると普通に生きてないんですよね。そもそも46歳にして結婚してないですし。こうやって見ると普通の人生って結構難しいんじゃないかなと思うんですけどね。今の生涯独身率が男性25%近くでしたっけ。独身中年男性はたまにいるぐらいになってますね。私にとっては助かる事実ですが。

 

定年まで働くってのも転職産業の盛況っぷりを見ると今は一つの会社で定年まで働くのも一つのスタンダードになっているのでしょうか。

 

出世とか昇給とか望むよりもただ会社に行って淡々と仕事をこなし定年までつつがなく働くのが私には合っているのでしょう。会社で成果を出すのは大変です。出世競争ですからね。競争はもう結構です。

 

だったらもう普通と言う人生を置いといて自分らしく生きるのが生き方として正しいような気がします。自分らしく生きた結果出世する人もいるでしょうしのんびり働ける人もいるでしょうしそれが生き易いのでしょう。

 

いろんな人が言ってますが自分らしく自分のペースで生きるのが自分の人生でしょう。フランクシナトラの歌「My Way」でも「I did it my way」と言ってますし自分のやり方で生きていくのが苦が少なくて良い。

 

会社にいると他人のペースに巻き込まれやすいですが自分のペースで生きていこうとすることこそ幸せへの一歩になるのじゃないでしょうか。