明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

今日と明日

若い頃は明日のことを考えて努力をしていました。

努力の甲斐あってかそこそこの大学を出て大学院を出て

誰もが知る会社に就職しました。

 

ところがその会社はパワハラ、残業だらけのドブラック企業

今でも新聞で取り上げられるくらいの会社でした。

メンタルを壊してから明日のことを考えるのを辞めました。

 

明日があるから頑張ろうではなくて今日を頑張ればそれでいいんだと。

とある漫画じゃないんですが「今日を頑張った者のみに明日が来るんだよ」と。

 

若い頃ヤンチャしてた人に話を聞くと昔の私みたいなことを言います。

明日の為に頑張ろうと。でも明日が必ず来るわけではありません。

誰が約束したでしょうか、明日が必ず来るって。

彼らは若い頃に今だけを生きていたからそう考えるんでしょう。

でも本質は彼らが若い頃に思っていたことそのままなんですよ。

 

今日を頑張ればそれでいい。今日だけを頑張れば明日は明日の自分が考える。

但し、同じ今日を繰り返してはいけない。何か違う今日を毎日過ごせばいい。

 

今日も頑張りました。明日は明日の自分が頑張ってくれます。