明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

人は何故成長しなければならないのか

生きていると20歳ぐらいまでは身体的な成長があります。

これはもう物理的に成長するので特に努力することはありません。

遺伝とか関係しますし努力で伸ばせるものではない。

 

精神的な成長は経験を重ねないと伸びないと思うんです。

何かを経験してその経験を活かして更に経験する。コンピュータゲームのRPGみたいな

もんで経験値を伸ばすほどレベルが上がっていく。

 

しかしですよ、何故人は成長しないといけないんでしょうか。

成長した先にあるものってなんですか?最後に死ぬから意味ないと言う理由では

終わらせられない話ですよ。

 

自論ですが成長することによって生きるのが楽になるんじゃないかと。

経験が無いと辛い事や苦しい事ですぐに傷つき倒れてしまいます。

しかし経験があるとそれらに対して対応策が練れます。

失敗の経験ともいえるでしょうが。

 

生きるのが楽になるから経験を通して成長する、ならば死ねばその必要無いとも

思われますが、死ぬのって結構大変ですよ。死ぬ人は死にますがその度胸を

生きる方向に持っていけたらすごい力が発揮できると思います。

 

「何故成長しなければいけないか」と言う問題の答えは「生きるのが楽になるからだ」と

私は思います。死ぬことは難しいし生きなければいけない以上

如何に楽に生きれるかが大事なんですね。