明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

知識と学歴と幸福論

知っていることの幸せってのは感じたことがあるかもしれません。

クイズ番組なんてその最も足るもので「あ!これわかる!」ってなんか

幸福感を感じることもあるかと思います。

幸福感を得る為に知識が必要と言っても良いかもしれません。

 

知識を得るのに一番手っ取り早いのが勉強する事です。

基礎知識として国語、数学、英語等の5教科を学ぶことがその後の学問や仕事に

大きく影響していると感じています。その学んだ成果を記憶させるために

大学受験が一番効率的ではないでしょうか。

基礎知識が無いとその後の応用知識を学ぼうとしても理解できないと思います。

大学は基礎知識の定着の為にあるのですよ。

その知識を活かして職に就き、知識を買われて難しい仕事をやり経験を経て

高収入を得ると言うのが所謂エリートなんでしょう。

新卒に学歴が問われるのはそういった所だと思っています。

 

さて、学歴に偏りましたが知識と幸福を繋げるのが知識です。

知っていることは最大の幸福になります。不安を取り除く材料です。

高収入は副産物だと思った方が良いかもしれません、いや高収入の方が良いと思いますが。

知識を得るのは人生における解らないという不安点を取り除き安心に生きるという

手段です。不安が無い人生と言うのは最も理想的な人生じゃないでしょうか。