明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

秋刀魚は目黒に限る

今日は随分涼しくてもう秋だと言ってもおかしくない位の気候でした。

秋と言えば美味しいものが沢山ありますが秋刀魚なんてのもその一つで。

今年は秋刀魚が不漁で随分値段が上がっておりますがやっぱり食べたいですね。

 

そういえば秋刀魚と言えば落語「目黒の秋刀魚」が有名だなと思い

Youtubeでとある噺家さんの話を聞いてみたんですが中々面白い。

実は全部聞いたのは初めてだったんですよ。

 

この噺家さんの落語、面白いんですが目黒の土地感を上手く表現できていなかったのが

残念でならない。目黒は内陸にあり海から少し離れているという事を言わないと

話がいまいち伝わらないのかなと思いました。

江戸っ子の方なので目黒ぐらいわかんだろと言う感じなんでしょうが。

 

しかし落語は面白い。話だけで笑顔になるって言うのも噺家さんの技量ですね。

今度は野毛の賑わい座にでも足を向けてみたいですね。