明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

大学ラグビーだって熱い!今年の早明戦を見よう!

ラグビー日本代表が大活躍したワールドカップです。南アフリカに敗退はしましたがこんなに日本を盛り上げるとは思いませんでした。ワールドカップは準決勝、決勝と続きますが、ベスト8、決勝トーナメントに勝ち進んだ日本代表に拍手を送りたいと思います。

 

さて、ワールドカップも盛り上がってますが実は大学ラグビーってのも今やってましてこれもまた面白いので是非見て頂きたいと思い今日は日記にします。ちなみに大学対抗戦Aの話ですけどね。あ、ちなみにこれからお話する早明戦は20年以上見てますがラグビーのルールやポジションなんて全く知らないニワカファンなのでその辺はご承知ください。

 

明治大学卒なので明治を応援しています。昨年は大学選手権で宿命のライバル早稲田大学に勝ち王者帝京を破った天理大に勝利して優勝した我が明治大学。今年も今の所順調に勝ち上がって順位1位です。もちろんまだ帝京大学慶應義塾大学早稲田大学と言う猛者との対戦が残っていますが、勝つのはもちろん明治です。

 

ここから私怨になるんですが早稲田落ちてるんですよ、私だけじゃなくて間違いなく100%の明大生が。だからこそ学力で勝てないからこそせめてスポーツでは、しかも伝統の一戦である早明戦では勝ちたいんです、勝ちたいんや(星野監督(明大卒))。

 

今年は日本代表がアイルランドスコットランドと言う強豪に勝ちました。明治大学も是非ライバル校に勝利して試合後に「明治大学校歌」を歌いましょう!

 

www.youtube.com

 

ちなみに早明戦NHKで12月1日(日)に14時から放映されます。

Oh-o! Meiji!対抗戦は昨年は3位でしたが、今年は優勝だ!