明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

ブログを誰に向けて書くかで結論が変わる

このブログは大抵は自分に向けて書いているんですがたまに誰かに向けて書いています。相手は知り合いだったり第三者だったりするんですが、このブログは知り合いは誰も知りません。だから好きに書けるってのもありますが。

 

結論有りきのブログはあまり書きたくなくて、何故ならそう結論付ける為に途中の文章を書くことになりそれが作業になってしまうんですよね。それは書いてて面白くない。だらだらと書いて最後に行きついた先が私が言いたかった事なんだと思って書いてるんですよ。

 

ブログタイトルが思いついた瞬間に結論有りきになることも有るんですが、そこは文章力の無い私ですからブログの最後になってみたら言いたいことが全然違うという事もある訳です。それもブログの面白い所。

 

ブログ記事を売るならばこうは書けません。その文章を誰が読んでいるかを推古してその人に向けて書かないと売れないからでしょうね。男性誌ならば男性向けの、女性誌ならば女性向けの文章と言うのがあるでしょう。

 

ブログってのは自由で良いもんです。誤字脱字があろうと文章の内容が意味不明だろうと好きに書いて世界に公開できます。責任を取ることも有りません。一部のフェイクニュースで裁判沙汰になる事はあっても、ここのブログはそう言ったことも反社会的なことも書いてないし問題は無さそうです。

 

ブログは文章構成力や文章校正力を上げるのにも向いてますね。このブログでは結論は置いといてと上で話しましたがどのように話を繋げていくかは考えていますし(構成力)、ブログを書いた後に見直して誤字脱字が無いかを確認する(校正力)事もしています。ま、それでも誤字脱字は有るんですがねw。

 

プロライターで無く唯のアマチュアブロガーなので適当にだらだら書いていこうと思ってます。結論を求められても無い場合が多いです。それでも月に何日か書いていこうと思っています。

 

今日のブログは第三者に向けて書いてるなとブログの最後に思いました。要は「このブログは適当に読んでね」と言いたかったわけですね。暇な時とか人生に悩んだ時とかそういう答えになるようなブログを書いているつもりなので。日記のリクエストがあれば書きますがあまり答えになるような物は書けないでしょう。のんびり書いていきますね。