明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

いつも誰かに怒ってる

最近仕事が終わって家に帰って酒抜きで食事をした後、音楽を聴きながらぼーっとしている時間が増えたのですがふと気づきました。暇な時間が出来ると私はいつも心の中で誰かに対して怒っていると。

 

思い出しイラつきって感じなんですがあの時あいつの言動や行動は無礼であった!と思い一人でもやもやしたりイライラしてます。なんでだろうと思ったんですが他人に対する期待が高すぎるのかもしれません。こうしてくれたら、ああしてくれたらと相手に対する欲求が強い。

 

まるで子供です。自分の思い通りにならないと怒る。直接相手に怒る訳ではなく家に帰ってから一人になると怒りだす。直接言うのもどうかと思いますし、この人はこういう生き方の人なんだと思えるとずーっと楽になりそうな気がします。

 

しかも自分はどうかと言うと自分も他人に対してイラつかせている事も気づいています。そもそも他人は他人の心や行動を支配できないのです。

 

結局はお互い様だと言う事を頭でも心でも理解する必要があるのでしょう。これを実践できると心がもっと楽になれそうな気がしています。

 

思いやりと言う言葉ってとても大事なんですね。相手を思う事、それは相手を理解することで相手を受け入れる事なんだろうと。だから自分も受け入れてもらって自分自信も自分を受け入れることが出来るのかもしれません。

 

自分に優しくするのって意外に他人に寛容になる事かもしれませんね。今日は少し学びました。成長した気がするだけでも1日が豊かになりますね。