明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

失敗した失敗した失敗した失敗した

ご存知、アニメ「シュタインズ・ゲート」の一節ですが仕事をしていると一日に何回失敗したかわからないぐらい失敗しますね。今日も今日とてミスが続きましてそんな日もあるなと漫画「ハンチョウ」の大槻ばりに落ち込んだ訳でも無く適当にやってました。

 

幸い今の職場はミスに寛容でしてミスは起こりえるものだからどうリカバーするかを重視しています。だから叱られることもほとんどありません。何故失敗したかを調べて再発を防止するのが大事なんですね。

 

分かってはいるもののミスをするとまたかーとプチ凹みしますね。こればっかりはいくつになっても治せないもの。ミスをして反省するのは良い事ですがね。今回のミスは知識不足でした。Excelで関数使ってセル参照とかしてるのですがシートが10個ぐらいあってそれぞれが参照し合ってると言う複雑構造。引き継いだのが昨年の10月だったんですが未だに理解できてない部分があるという点、そしてそもそものデータのルールがわかってなかったと言う点の2点が今回の失敗の理由です。

 

今回失敗した部分は理解したので今後は気を付けられますが他にもブービートラップが入っている可能性は微レ存。微レ存って言うか大いにありそう。怖いわー。

 

昔、職場の先輩が言っていたんですが「その仕事ミスっても死ぬ人いないだろ?お前も死なないだろ?」と言うセリフが今でも救いになってますね。仕事のミスは大いに反省すべき点ですが死ぬ必要は無い。っていうか誰も死ねとは言ってない。ミスに対してそのミスをどう理解してどう回避するかを学ぶことが一番重要です。

 

医者とか原発の開発運営とかミスが出来ない仕事もありますが大体の仕事なんてミスっても誰も死にませんよ。

 

どうせミスるんだから堂々としてミスをしっかり受け止め再発を防止することが大事なんでしょうね。

 

ちょっと紹介したい曲があるんですが公式チャンネルでなくて違法UPLOADなのでここでは動画は紹介できませんが、西遊記(2期)のED?、堺正章さんが歌う「そんごくう」と言う歌が結構良い歌詞してます。

「もしも世の中つらくて泣きたい時にはこのおれ見てみろ
 失敗ばかりの連続だ だけど気になどしないね」

気楽に生きましょう。