明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

私が欲しいのはその言葉だ(後ちょっとしたお金も)

まるでブラックジャックが言いそうなタイトルですが今日はそういうお話。

 

お金を稼ぐ為に働いてる訳ですが金さえ稼げばいいのであればオレオレ詐欺なんてのが手っ取り早いでしょうよ、犯罪ですが。だからお金は必要ですが全うに稼ぎたいとも思っています。今の仕事は真っ当な仕事なのでありがたくお賃金を頂いております、まぁ前から真っ当な仕事しかしてませんけどね。

 

いくら稼いだら満足するんだろうかと言う疑問を30代の頃に思ったことがあるんですが知人が言うには年収600万で幸福感は頭打ちだそうです。それ以上稼いでも幸福感は600万稼いだころと変わらないと。つまりある程度自由になる金額が年収600万なんでしょう。

 

お金での幸福感の上限をなんとなく理解したんですが例えば年収600万をきっかり稼いだらそれ以上幸福感が上がらないのかと言えばそうではないと思うのですよ。

 

仕事って結局人間関係ですから、仕事の成果に対して意見する人がいる訳でその人から「助かるよ」とか「ありがとう」とか言われると幸福感ってもうちょっと上がる気がしません?

 

仕事の成果は100%である必要は無いと思うんですよ。60%あったら「ありがとう」とか80%あったら「すごいね!」とかそういう言葉があったら人ってもっと幸福感を得られると思うんです。

 

そしてそういう言葉で得た幸福感って次の仕事をもっと上手くやろうとか成功させてやろうとかそういう気概に繋がっていくんじゃないかと思うんです。そしたらなんかこう今はそんなに上手くいってなくても未来にはすごく上手くいってそうな気がしません?

 

お金は大事ですよ、「言葉より金額」って言ったプロ野球選手もいますしそれはそう思う。でも言葉も同じぐらい大事だと思うんですよね。

 

www.youtube.com

一言で相手の人生を変えることもありますから。