明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【奴隷で】会社の犬か・・・【何が悪い】

f:id:ikiteruikiteku:20210902194145p:plain

今日も一所懸命という貞で適当に仕事してたんですが今月は忙しい月なので多忙でした(危険が危ない的な表現)。そんな中今年入った新人の男の子がZoomで仕事してましてヘッドフォンをしてたんですね。その子が急に呼ばれたもんでヘッドフォンを付けたまま席を離れようとしてヘッドフォンの線に引っかかっちゃったんですよ。その時その子が「犬みたいですねw」と言って呼ばれた方に向かったんですが、帰り際に「会社の犬か・・・」と嘆いてました。なので私も「会社員は皆奴隷だよw」と返したんですが、奴隷も悪くないと思って今日の日記を書いてます。

 

会社員を奴隷と言うなら経営者は主人とでもいいましょうか。知り合いに経営者が何人かいるんですがまぁ資金繰りが大変そうです。毎月毎月ショートしないか心配しているようです。特にコロナ過では商売も中々上手くいかないでしょうし。

 

だったら会社員の方が、特に大手に努めていればいきなり潰れると言うことも無いですし賞与が無くなるという事も無いです。給与の遅配も無いですしこれ奴隷の方がマシじゃね?と思うんですが如何でしょうか。

 

リスクとリターンの問題ですよね。軌道に乗れば経営者の方がハイリターンですが何時潰れるかわからないし資金面も心配です。会社員はリスクは少ないですがローリターンです。それでも弊社は大手だけにその辺の会社よりも給与が多いですよ。

 

まだその子は1年目だから野望があるのかも知れませんが安定程必要なものは無いと考えられると大人なのかもしれません。でも野望が強すぎて独立するのも悪くないとは思います。人生一度、好きに生きたら良いですよ。私は安定を望みますが。

 

よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村