明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【ついに】FP2級再始動!【始まったか】

f:id:ikiteruikiteku:20220103165817p:plain

金融機関に勤めているものですのでFP合格が必須だったりします。私の職種だと3級が必須、2級が昇格要件なのでいわゆる総合職になるにはFP2級を取らないといけません。総合職でやっていけるのかとか総合職の仕事が出来るのかは置いておいて、条件を満たしておくことに損はありません。

 

昨年の1月に3級は合格しまして、5月に2級を受験したんですよ。実技は合格したんですが学科に落ちまして、9月にリベンジしたんですがそれも落ちました(涙)。今月にも試験があるんですがこれは一旦回避して5月の試験を目標にしっかり勉強して対策をしてから合格を目指そうとしています。

 

勉強方法ですが会社が斡旋している通信教育を申し込みました。なんか教科書が7冊もあるんですが1冊150ページぐらいで薄い本なのでこれぐらいならこなせそうかなと思っています。早速1冊目を読んでみましたが結構わかりやすく書かれていて頭に入ってきています。

 

ちなみにですがFPは金融機関で働くなら必須だと思いますがそれ以外の仕事ではほとんど役に立たないんじゃないでしょうか。「FP持ってます」って言っても別に何か出来るわけでないし、金融機関の基礎知識としては必要ですが。情報系資格でいうと基本情報技術者に近いですね。持ってると「基礎はわかってるんだな」と言うレベル。実務では役立たず。まぁいいんです、FP2級取れば総合職目指せてお給料も上がりますから。

 

と言う訳で5月の学科合格を目指して毎週末コツコツと勉強していきます。目指せ!FP2級学科合格だ!