明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【理系も】明治大学の理工学部の就職について一言【良いんだぞ】

f:id:ikiteruikiteku:20220118205902p:plain

 

受験シーズン真っ只中ですが共通テストお疲れさまでした。国公立大学を目指す方は良かれ悪かれ一区切りと言った所でしょうか。とは言っても休んでる暇はありません。2月になれば併願滑り止めの私立大学入試が始まります。ここはもうひと踏ん張りです。

 

さて私は明治大学理工学部を卒業しています。特定怖いんで学科名は書かないんですけどね。前の日記で書いちゃったかもしれませんので知りたい方は検索検索~♪で、明治大学理工学部なんですけどそんなに悪いところじゃないんですよ。キャンパスは確かに生田と言う所で周りに何もないんですがのどかで良い所です、静かですし勉強するにはもってこいですね。生田坂と言われる坂が大変だったんですが数年前に行ってみたらなんかエスカレーターが出来てました、ビックリした。校舎も綺麗になっていて今の学生が羨ましいです。

 

で、問題は就職についてですよね。多分ほとんどの人が明治大学理工学部の就職について知りたいと思うんですよ。近くの先輩や同期は流石に外銀はいなかったんですが外コンならアクセンチュア行った人がいましたね、修士の院卒の人で。明治大学理工学部早慶理工学部には到底敵いませんがそれでも学校推薦が結構あって、私が在籍したとある学科ですが日立製作所キヤノンソニーNEC東芝三菱電機、リコー、富士通パナソニックとか大手電機メーカーは総じてありましたね。ただ推薦数がバラついていて、ソニーは2名しか取らなかったり、キヤノンとかはNECは7-8名取ったりとかでした。

 

珍しいですが文系就職をしてる人もいて東北出身の同期は七十七銀行とか入ってましたね。彼は推薦じゃなかったです。彼以外の文系就職した人は聞いたこと無いですね。

 

さあ、本番試験はこれからです。旧帝大や東工一橋筑横神、早慶上智理科大と言う難関大学を目指して頑張ってください!でも運悪く縁が無かったなら是非明治大学をお勧めします!理工学部は院まで行くなら推薦が沢山ありますし良い所に就職できますよ!来たれ後輩!

 

※某掲示板でマーチはソルジャー採用とか言ってる人がいますが全くのでたらめです。学生ですかね、言ってる人は。会社に入ったら学歴は二の次、実力社会です。学歴で出世できる程甘くないですよ。確かに旧帝早慶の役員が多いのは間違いないのですがそれは入社数が多いというのもあるし、そもそもその個人が優秀であるから出世出来たというお話です。ちなみに弊社大手金融ですが国立は東大から香川大、私立は早慶から近畿大出身の役員の方がおります。もちろん明治大学出身役員もいますよ!学歴は入社切符です、後はあなたの頑張り次第。一緒に切磋琢磨していきましょう!