明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【満足】I can't get no satisfaction!【してんじゃねー!】

f:id:ikiteruikiteku:20220210191111p:plain

今日はですね、満足しちゃダメですよっていう日記ですね。何に満足しちゃダメなんですか?と言うのは現状に満足してちゃダメですよという事ですね。現状に満足してしまうと幸せになれないんですよ、風が吹けば桶屋が儲かる理論みたいな感じになってきましたけどそういう事なんですよ。

 

今満足⇒物いらない⇒物売れない⇒会社の利益が上がらない⇒給料が上がらない⇒物が買えない⇒今を満足する⇒物いらないと永久ループでデフレスパイラルになる訳ですよ。だから常にもっともっとを目指さないと行けないわけですYO!

 

最近こういう日記をよく書いてますが人は欲望をもっと押し出すべきなんです。あれもこれもと言った欲望が無いといけないのです。

 

タワーマンションの最上階に住みたい!とか良い女と付き合いたい!とかランボルギーニが欲しい!とかそういうもっともっととか目標を持てるような社会にすべきだと思うんですよ。思うってのは私が勝手に思ってるだけなんですけども。

 

残業した分だけ全部とか利益を上げた分を給与に反映とかね、そういう賃金システムが構築されたらもっと皆が物を買うのかななんて思うんですけどね。残念ながらサービス残業とか蔓延ってますよ。

 

個人はもっと欲望を出すべきだし、企業はそれに応えられるような賃金を出すべきだ、と思うのでした。私ももうちょっと賃金が上がったらいいなぁと思う次第であります。