明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【集団】会社生活【行動】

会社で働いていると多かれ少なかれ人間関係が存在します。個人的に気に食わない奴とか気に入っている人とかできるわけです。それは幼稚園で集団行動を学び始めてから社会に生きている今までずーっとあるわけです。だから多少の他社への好みは置いといて上手く立ち回る方法が処世術として大事になってくると思います。

 

これが私はとても苦手なんですね。自分でも理解してないんですが他人とうまくやる方法と言うのがものすごい下手です。明らかに敵対する気はないのですが敵を作る場合が多々ある。もちろん味方になってくれる人もいるんですよ。だからその辺は理解しているつもりなんですがやっぱり敵はあまり作りたくないですよね。

 

よく聞く話で「343の法則(刺身の法則)」とかあるんですけど3割は味方、4割は中立、残りの3割は敵と言う話です。これって結構的を射てるような気もします。だから全員と仲よくしようというのは土台無理な話で味方になる3割と付き合っていくのが大事かと思います。

 

ネットの掲示板でよく聞く単語にCOとかFOとかあるんですがCOはCutOut、FOはFadeOutで要するにその人との付き合いを辞める、疎遠になるということだそうです。敵になる人とはそういう関係にした方が良いなと思っています。

 

会社には有象無象がいるわけですから気に入った人だけと付き合うのは難しいのですができるだけ面倒くさい人には付き合わない方が良いと思った次第です。